エストレア日記(過去ログ)

エストレア日記


※使い方→昇順になっているので最初からごらんになる方は右上の”過去ログ”ボタンからご覧下さい。


What's New


最近いじりまくり04/02/18


2004/05/19(水)_001
ずいぶんたってますが・・・
完成系になったエストレア。

単気筒250だとどうしても不満が募りますねぇ。

免許取ってすぐ乗る人もすくなくないとおもいます。
このバイク出だしで原付においてかれるほど非力なんです(汗

TOMOSより遅いんじゃないかなぁ。

これで400とかあればよかったのに・・・・・

ということでバルカンの身代わりで売りに出すことになりました。

最初はフリマでだしたんですが、やはり買い手がつかず、けっきょくヤフオクで13万で売れました。

まぁ2年近く乗ればそれくらいでしょう。


始めて買ったバイク、最初は60k出すのも怖かったです(笑

あまりの振動にバイク屋さんに”これヘンじゃないですか?”って聞いたほどです。

他にも不満はたくさんありますが、あえてかかないことにします。

このバイクはホント、外観だけを楽しむだけなのでそのほかのことを言ってはいけないんでしょうねぇ。

買ってくれた人はなんと軽井沢の人。

ワンボックスワゴンで軽井沢からはるばるとりにきてもらいました。
聞けば某大手板金会社のフランチャイズ支店店長さんらしいです。”まぁ〜なんかあったら自分でなんとかしますよ〜〜”とお土産までもらっちゃいました(^^;

まだまだ走れるので大切にのってもらいたいですね〜。

ということでエストレア日記はこれにてクローズになります。

ご質問、感想、カスタムに関する質問などは

sentakuc@yahoo.co.jp

へどうぞ♪


2004/03/05(金)_009
定番

定番(らしい)の角落としと、グリースつけをしました。

角を落とすと、あたりがつきやすくなるそうです。

グリースは泣き止めに効果があり、ときどき、



キィ〜〜〜ッ




って止まるバイクや車はそれをやってないからみたいですね。


パットを入れていざ取り付け!

っとおもったらどうもパット同士の隙間がディスクに入らない・・・・

なんでやろ?

っておもったんですが、

手順が1個ぬけてました。

パットが減った分キャリパーピストンがせり出してきてるのでそれを手で押し戻さないとイケナイそうです。

ところがこれがなかなか固い・・・

懇親のチカラを込めて親指で押し戻してあげました。
ここをハンマーなどでたたいてはイケナイそうです。マイナスドライバーか手でゆっくり戻してあげるのがよいみたいですね。



2004/03/05(金)_007
赤がもともと、青が新品

どれだけすり減ったのかがわかりますか?

すごいですよねぇ。

しかも赤の方は鉄の部分まで擦れてるし・・・。



2004/03/05(金)_005
よっしはずれた。

ようやく外れました。


2004/03/05(金)_004
んで交換

ところがいままで散々レストアしておきながらブレーキパットの交換なんてやったことなく・・・・本みながらやったんですが・・・・どうも本と構造が違って、まったくはずせませんでした(^^;

いろいろいじってみたところ、どうもネジをはずしてパットを外す形式ではなく、写真の1の部分を押し下げてパットを外すみたいでした。


2004/03/05(金)_003
ブレーキパット交換
乗りだし4500kで6800kの時にある日乗っていて、後輪ブレーキをしたとたんに


ガリっ!



って音がして、パットがおもったよりも減ってる事に気づきました(^^;

内側を見る限りでは、まだ3分くらいあるんですが、外側をみたらゼロでした(笑

パットって左右で減り方が違うことがあることを始めて知った瞬間でしたね。

それからしばらくして、ヤフオクで激安1000円でフェロードのパットをGET。
エストレアは全後輪とも同じなんですが、前はまだあるので後ろだけ交換しました。



2004/03/05(金)_002
完成♪

大体エストレアが完成形になってきました。

フツーなら買ってからすぐやっちゃうんだろうけど、お金もったいなかったんで安いときに買ってたらいつの間にか1年半・・・

最近他のバイクばっかのっててあんまのってあげてなかったせいか、ちょっとへそ曲げて、バッテリーがへたりはじめて、チェーンが錆びてしまいました(^^;


2004/03/05(金)_001
んでとりつけ

さて、いよいよ取り付けです。

といってもスリップオンなんでもともとのマフラー外してこれをポン付けです。

エストレア用として買った訳じゃないんですが、出品時の画像がどうみてもエストレア用(笑

つけてみたところ見事エストレア用でした(ヤッタネ!

んで、エンジンかけてみると・・・・



キュリュリュリュリュリュリュルルルル、ババン!ババババババババッバババババババババババボボボボバン!ブルゥバン!




う、うるせぇ・・・・・



実際に運転してみると、なんかこう・・・頭の中まで振動が伝わってきて、気持ち悪くなってきました(^^;

仕方ないのでインナーサイレンサーを早速ラフローまで買いに行ってきました。
長さが2つあったんですが、あまり長いと逆に音が悪くなるとおもって短い方をチョイス(700円でした

それと、マフラーとエキパイの隙間を塞ぐシートを購入。

取り付けてみました。



2004/02/18(水)_009
今度は定番
のマフラー交換っす。

最初は、なんとスパトラがついていて、



ウルセー




っておもってすぐ純正をヤフオクで1500円で買ってそれをつけてたんですが、やっぱり音のなさに嫌気が・・・(笑


そこでクラシックバイクの定番。



キャプトンマフラー




をつけることに・・・・・

ってそうなんです、エストレアは最初からついてるんですよ。

ところが、



トライアンフタイプのキャプトンマフラー



これイイですよ〜

よく町中でSRとかがつけてるヤツです。

それのエストレア用をずーっとさがしてました。

んで3〜4ヶ月でようやく発見!


2004/02/18(水)_008
今のフェンダーに

穴をあけるわけにはいかないので、ヤフオクで同じメッキフェンダーを2000円でGET。

それに穴を開けてつけてみました。


結果こんな感じ。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
戻る→: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.01