過去ログはココ→TOMOS日記

TOMOS日記


※使い方→昇順になっているので最初からごらんになる方は右上の”過去ログ”ボタンからご覧下さい。。

また、左側にメニューが表示されていない場合は、一番下のHOMEよりお入りください。





2009/05/25(月)
パーツリスト、サービスマニュアル公開♪
いい機会があったのでTOMOSのサービスマニュアルとパーツリストをPDF化しましたので公開します。


是非ご利用ください。


http://north-field.org/guest/tomos/TOMOS/


2005/03/05(土)_005
感想

まず結論からいうと、早いです。

以前にスポチャンをつけたTOMOSにのったことがありますがそれとほぼ同等くらいの高速の延びと


騒音




でした(笑


けたたましい2ストの音を出して走ります。

いや〜もうちょっと上品な音だしてくんないかなぁ。。。
とおもうので暇があったらサイレンサーを改造しようとおもいます。

いままで45kくらいしかスピードがでなかったのですが、55〜57くらいまででるようになりました。

とりあえずセッティング用のジェットもないし、プラグみたかんじではいい色にやけているのでオイルの量を1%ほど増やしただけです。後はなにもやってません。

やっぱチャンバーは早いですねぇ。

ただ最近高速走行時にビリビリビリビリビリって音がするのでリードバルブがもうお死にになってるようです。


とりあえず、リードバルブを純正のに替えるのもおもしろくないので次回替えるときはどっか社外の汎用のリードバルブに交換してトルクを稼ぎたいとおもいます。

詳細にテクノサーキットをインプレすると、低速は確かになくなったけど、中速から高速にかけてのトルクが増したという感じです。TOMOSみたいな非力でしかも2段クラッチ車で低速〜中速を犠牲にしてしまうと摩耗が進んでしまうのでちょっと見た目胃袋の位置がエンジンに近く設定してあるところをみると、中速重視でTOMOSに必要な部分のトルクを提供しているのかなぁとおもいますた。(単なる偶然かな?それともそんなきがするだけ?
ちょっと他のチャンバー車とノリ比べてみたいです。


後はマフラーに熱対策をしてあげればアクセルレスポンスも良くなりますね♪。





2005/03/05(土)_004
チャンバー

いまさらチャンバー??

って感じですが、どうもいままで国内に出回っている


胃袋の部分



がサイドから丸見えってのが気に入らなく購入にはいたりませんでした。


ところが私がみつけたところには多種多様なチャンバーがあるじゃないですか。

しかも日本車用のパーツも多数あり感激物です。


そして今回購入したのが、


テクノサーキットマフラー




っちゅーやつです。

これが胃袋の部分がエンジンの下に隠れてくれるという(私的に)優れた物なのです。

これなら見栄えをそこまで損なわずにチャンバーにできるなぁとおもい、購入に至りました。




2005/03/05(土)_003
それはそうと
なぜいまさら赤のことを書くかというと、実は私初めて


TOMOSのカスタム



にチャレンジすることになりました♪


TSでカスタムを覚えた私は、とりあえずいじってみるということが大前提になってしまいました(笑


今回は、パンクしたままのリアをとりあえず修理して、なんと



海外通販で仕入れた秘密兵器




をとりつけてみようということです。

なんだか去年は暇がおおかったので海外のショップ探索をしていたのですが、本家オランダにとてつもなくカスタムパーツの揃いがいいショップを発見。
しかも国外発送も受け付けており、これはやらねばとおもっていました。

ただの日記にも書きましたが、今回仕入れたものは


チャンバーです♪






2005/03/05(土)_002
赤トモス
赤には全然乗ってません(^^;

つい先日久しぶりに乗ろうと思ってエンジンかけたらマフラーから勢いよく

何か




が噴射され続けました(^^;


最初は雨か?とおもったのですが匂いを嗅いでみると、


ガソリンくさいやん。。。。




どうも放置しているうちに気圧のイタヅラなのか、キャブとシリンダーを通過してマフラーにまで流れていってしまっていたようです(笑

もちろんタンク内は空でした。




2005/03/05(土)_001
そういえば・・・・
このつづきって書いてなかった・・・

かなりはっしょっちゃいますが(^^;この後いろいろな場所を交換し、ようやく渡せる状態までもっていきました。

交換したパーツは、


ブレーキ
マフラー
タイヤ
ホイール
フォーク
ワイヤー類
前後フェンダー
キャブ

やり直したところは

フォークのアウター
荷台


ってところでしょうか。

まさしく利益度返し、程度いい中古買った方がいいんじゃないの?って感じです。

まぁ久しぶりにTOMOSに燃えました♪

今は事情があって売ってあげた友達は乗れなくてずっと放置プレイをされているそうな・・(けど愛情はたっぷりあるらしく定期的にエンジンはかけてるらしい。




2004/10/25(月)_003
気づいたこと

そういえばフロントのブレーキが鳴ってたのでついでに直そうとおもってあけてみるとなんと角処理がされてなかった・・・・・
どこのショップの出所なんでしょ?
面取りくらいやっとけよぉ。(普通やらないのかな?

けどストック品のハブをばらすとちゃんと面取りされていて(面取りしすぎ)キレイでした。(自分でやったのかな?)後、ブレーキの鳴き止めに所定のところに薄くグリスを塗っておしまいぃ。
基本的にブレーキのカムのところにグリスUPしておけば鳴きはとまりますね。後、みなさんはマネしてもいいですが、そのカムの部分には極薄くグリスを塗ってくださいね(ベットリ塗ると垂れてシューにくっついちゃうから)

あと気づいたんですが、いつのころからかブレーキシュー確認窓があるタイプとないタイプがあるみたいです。古いとなくて新しいとあるのかな?


2004/10/25(月)_002
また錆取り

とにかくフロント周りの錆がひどかったので交換前提で作業を進めました。

フェンダーはメッキの下に錆が浸食していてもうダメなのでストック良品と交換。フォークインナーチューブもかなり錆が進行していたのでこれもストック良品と交換。

ほんとに錆だらけっす。

それと同時進行でリアキャリアもまた塗装の下まで錆が進行していたので剥離後再塗装をやってみました。以前に剥離塗装は友達のタンクで経験がありますが、これがなかなか骨の折れる作業です。

剥離塗装だけならまだしも錆がすごいので錆取りもです。

幸い物がちいさいので臨時でこしらえた層の中にラストリムーパーを1:2で割った液体を入れてそこにキャリアをつけおきして錆取りしました。

3日くらいつけてみましたがこれがまたキレイに錆がとれて大満足♪
けど錆がだいぶ鉄を浸食していてこのまま塗装するとでこぼこができちゃうかなぁと心配しながらもそのまま色をぬっちゃいました。

あぁ写真どっかにあったはずなんだけどなぁ・・・


2004/10/25(月)_001
錆取り

忘れてたTOMOS日記!
書いたつもりでした(w

さて、とりあえず調子の良くなった3rdTOMOSちゃん。
サビがひどいのでそれをなんとかしましょう。

マフラーはもうメッキの下の下まで浸食しててダメですね。。。。

ホイールはなんとかサビ取れば使えそうなレベルだったので新入荷の”デイトナ 強力錆取り剤”ってのを使用してみました。

これナップスで特売100円で売ってました(見切り品で

ところがこれラストリムーパー以上の効果があることを発見。
サビの融解速度が目に見えてわかるほど速いです。
これなら大抵の錆は簡単におちちゃいますね。


2004/07/14(水)_001
そろそろ

前回入荷した青TOMOS、直して売ってあげる約束をある人物としていまして、そろそろ手をかけようかと。

入手した段階で不動、タンク錆だらけ、タンクキャップなし、前後パンク、ホイールもサビだらけ、荷台も塗料の下がサビだらけでいかにも潮風の当たるところに放置されていた風なTOMOSちゃんでした。

とりあえずエンジンかけようと思って、キャブをOHしたんですが、これがなかなか調子が出ない・・

TOMOSはスロー、メインとジェットが別れていなくて、メインのみ。かなり完璧に掃除したんですがいっこうに調子がよくなる気配なし。
仕方がないのでストックのほぼ新品のキャブ(買ったらたけぇ〜よぉ)をとりつけてみたところウソのように快調に。

なんなんでしょうね?外国製はわかんないっす。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
ここでは2ndバイク、青TOMOSについてのレストア、改造などが記されています。ド素人な人間の赴くままに書いている記録なのでもし参考にされるならば、”ちょびっと”程度にしておいたほうがいいですよ。しかも各部の名称ってあんまりわかってないし。(笑)
改造は個人の責任で行いましょう♪


戻る→: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.01