TOP

Log1

2004/02/19(木)_001
ところがどっこい

このキャブを使って再度チャレンジしたものの、やはり現状回復せず・・・・。
マフラーとシリンダーとの結合部からやたらオイルが噴き出してきて、排煙がまたきつくなってきたのでまたもやマフラー焼き♪

今度は、ネジを火であぶるといいよ♪って情報を得たのでレッツチャレンジしてみたところ、見事


ガキッ!



ってな感じではずれました。(ヤッタネ

それでまたもやマフラー焼き♪


が!




それでもダメダメ・・・・

あ〜〜んチクショー!!!

ってむかついて、YSRをけったくって、放り投げてしまいました(w



2003/12/17(水)_001
キレイになりました

先日買ってきた激安洗浄剤に一晩ツケ置きしてあらったけどあまし効果がなかったので(笑)ブラシでゴシゴシあらいました。

結果、こんな感じ


2003/12/16(火)_002
キャブGET

ついに換えのキャブをGET。

5000円くらいしましたねぇ。よく考えると高い・・・けど物がないのでしょうがない。

早速中身を確認っと。

ギャーーーーーーーー



っと空けてビックリ玉手箱。

中にはびっしりとカビが生えてました(^^;

さすが現状販売のアイラブ○ーター

クレーム出すのも面倒なんでなんとか掃除しましたよ;・・

まぁけど汚れてるっちゅうだけで各部品はまだまだ使えそうでした。




2003/12/16(火)_001
マフラーが・・・

マフラーを焼くためにマフラーを外そうとしたところ、6mmの六角ネジで、いくら回しても、5−56をかけてもびくともしません。・・・で、思いついたのが
写真の通りです(w

バイクの下にコンロを置いて焼きました(よい子はマネしちゃだめです。

なかなかスリリングなマフラー焼きでしたよ(w

で、その後、マフラー焼きが完了後、かけてみましたが、まったく変わらず。しかし、マフラーから出てくる煙の量が気持ち減ってましたねぇ〜。

ということでまたもや原因不明・・・・

ということで無い知恵しぼって考えたのが、キャブの故障・・・・

このYSRはYSR80と違ってオリジナルのインマニなので(ネジで固定)他社流用がほとんどききません。

なのでまた同じYSR50のキャブをオークションでGET。



2003/11/28(金)_001
一通り完了。
キャブにタンク、一通り完了したので全部組み付けていざキック!

キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!キック!




ハァハァ・・・

だめだコリャ。

おしがけにチャレンジ。

あっさり始動。(笑

ところが症状が一向に改善されず。

アイドリングはするものの、アクセルをあけるととたんにエンジンストール。

こりゃぁマフラーつまってんなぁ〜

ということでマフラー焼き♪


2003/11/27(木)
解説

ここでエンジンの部分解説です。

1,クラッチワイヤー(ネジみたいになってるところでワイヤーの張りを調節できます)
2,メットほルダー
3,イグニッションコイル(つまりこれを使って火花を飛ばしてるわけです。
4,プラグコード(んで、イグニッションコイルで起こした電気をプラグに伝えるのがプラグコード。この下にプラグが刺さってます。


2003/11/27(木)_003
また問題

いや〜タンク内をみてみたらサビがびっしり。例の未確認物体Xも存在してました。それでど〜してこんなに錆びるのか?原因を究明しました。
このようなレーサータイプのタンクは、タンクキャップの周りに溝が掘ってあり、そこにキャップがはまってます。そこで雨が降るとその周りに水が溜まってしまいます。そのままタンクキャップをあけてしまうとタンク内に水が・・・・

ジャージャー



っとはいってしまいます。そこでふつうのタンクにはその溝から水をぬくための管があるんですが、なんとこのタンクの管、


詰まってますガナ



早速キレイにして問題解決。

それとついでに燃料コックから燃料が漏れてたのでそれもコックのOHで直りました。

あとは錆取り〜


2003/11/27(木)_001
フロートバルブが鉄!?

キャブの掃除を一通り終わらせて、みました。
分解してて思ったことが、いくつか。

・フロートバルブのさきっちょが鉄でてきてる(大抵ゴム製なんだけどなぁ

・フロートバルブが収まってたところのネジに番手がある

・ジェットニードルの高さが5段階

・スロージェットにも番手が

・メインジェットは120番


いろいろいじれるみたいだけど写真のとおり結構いろんなところが腐食ってます。

さて、どうしようかなぁ・・・・


2003/11/26(水)_001
早速バラシ♪

とりあえずエンジンかかるんでキャブのみの異常だろうと思ってキャブのみいじることにしました(これが後々大変なことに・・・

やっぱり50ccのキャブですね。ちっちゃい。1個目の写真がキャブです。黒い手袋でさわってるところがスタタープランジャーといってつまりチョークです。
んでその右側にある黒いホースがフューエルライン=燃料パイプ。その左隣のぶっといパイプがインテークチャンバーへのびるパイプです。

で、早速ハズしてフロート内を見てみると・・・

ヘドロドロリョリョ〜〜



がたまってました(笑
どうもガソリンタンク内の錆やら水やらが溜まっているようでした。とりあえずキレイキレイにしてみました。


※インテークチャンバー

これをつけると(がついてると)低・中速時のレスポンスが向上します。吸入ロスを抑えて低・中速のトルクをUPさせるためのシステムです。低速域でアクセルONにしたときに効果が現れるようです。
 YSRにはこれが標準装備です。


2003/11/14(金)_001
さぁて始まりました

オークションでふとみつけた50cc

見たときは7〜8千円だったかな?

1万って入札したらだれーも入札しなくてけっきょく自分が落札してしまった・・・・(アホ

まぁ、最近ネイキッドとか、レーサー系も経験してみたいなぁとおもってたとこだからまぁいいかと思いました(笑

出品者の方と話した結果、近いということなので車で


タダ



でもってきてくれるそうな。

いや〜なんともありがたや。

感謝です。

翌週あたりにもってきてもらってひょんなことからYSR50(どっからどーみてもレーサーレプリカ)を手に入れていまいました。

以下、初期考察


・なんと、エンジンはかかり、アイドリングはする
・けど、アクセルあけてもまったく回転が上がらない。
・タンク内はソコソコのサビ
・フロントウィンカー全滅


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
戻る→: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.01