DAYANG日記


オークションでかなりすごい衝動買いをしてしまったDAYANG(ダヤン)中国製モペットらしいが・・・


What's New


この前売れました♪ 03/10/20


2003/12/12(金)_003
いや〜まいった
これから先は写真をとってなくて文字のみになっちゃいます(^^;


で、その後、燃料コックを取り付け、エンジンの方もキャブをとりつけ、車体にのっけました。

そしてついにエンジン始動♪





キック3発!?

くらいであっさり始動。

このキャブはスローの調整と、エアーの調整ができて、それのバランスをとりつつ、調整。

いや〜むずかしいですねぇ〜こういうの。

というか、乾式クラッチなのでアイドリングの音がNSRみたいで激うるさい・・・・・

とりあえずクラッチは何事もなく駆動を確実にベルトに伝えてくれてるみたいです(1個ないのにねぇ

ところが!!



20kを超したあたりですさまじい振動が・・・

この振動はマッサージ器の領域を超えて、殺人的な振動でしたよ(汗

1分で手と足の感覚がなくなります(笑

原因はもちろんはっきりしていて、3つあるうちの1つのクラッチがないってことはそれでバランスが崩れてすごい振動の原因になってるということです。

換えのクラッチもないのでここはほったらかしを決め込むことにしました(とほほ・・


2003/12/12(金)_002
次は燃料タンク

さて、キャブも終わったんで次は燃料タンクです。

黙視では割と錆びていて、要クリーニングです。

前回ぴーぷるで使用したタンク錆取り剤SPがあったのでそれを使用。
またもやあ〜んまりサビがおちませんでしたが、中に入れた水にサビが混じらないのを確認してOKということに。

タダ、ここでとんでもないトラブルが。。。。


このタンク、下の方にワッパがかかっていて、そこにプラグコードが通ってました。
どう見てもそのわっぱを外さないとコードが外れそうにないんでそのワッパを引きちぎって・・・みたら・・・


バキっ!!



アッチャ〜

スポット溶接が強すぎたのか、サビで中がまいってたのか、スポット溶接されていた部分がそのまんま穴があいてしまった!!!

トホホ〜


どうやってこの穴塞ごう・・・


とりあえず、エポキシパテで埋めることにしました。(いいのかなぁ?

あと、燃料コックから燃料が漏れてたのでそれもOH。

こういうパッキン系はパッキンを交換すればいいのだけどなにせ部品が入手困難。

社外のコックと交換するのがベターなのだが私は、すべて再利用しました。

ひとまずコックをばらして、写真の部分のパッキンに耐油性のグリースをたっぷり塗り込みます。

それだけでOK。大抵はこの方法でしばらくはイケます(安直でスミマセン・・・



2003/12/12(金)_001
キャブばらし

クラッチはなんとかなりそうなので次はキャブをばらしてみました。

いくらキックしても動かないんで結構キテルとおもってたんですが予想的中。

燃料の腐ったスライムがくっついてました。(フロート内に

ジェット類も全部スライムで塞がってたので全部ばらして、キャブクリーナーでお掃除♪

それにしてもこのキャブ、変わった構造してます。

なんというか、強制開閉式ではなく、つまり、ジェットニードルがないんです。

ただ、メインジェットからガソリンを吸い上げてるだけで、キャブ内でフタを開け閉めして、その開度の空気の吸い込み量のみでガソリンがメインジェットから吸われてるという感じです。

ん〜こんなんでエエのん?



2003/11/05(水)
さっそくいじります

まずは動くかどうか。

数回キックしてみたもののまったく動きません。

おそらくキャブでしょう。
火は飛んでるし圧縮あるし。

早速エンジン降ろそっと♪


ん?




ちょっとまてよ?

このバイク、キーをメーターの下に差して回すんですが、キーになにやら見たことある字が・・・・



HONDA




オイオイ、これHONDAのスクーターのイグニッションじゃん。(^^;
しかもあちこちよくみてみると・・・

タイヤもそういや、カブと同じ?
タイミングベルトもなんか日本語が・・・
ミラーも、これ、Dioのといっしょじゃん・・・

なんかこう、ここまであからさまにパクッって作ってあるバイクっておもしろいですね(笑


ビバ!中国製!!


2003/11/05(水)_004
そういえば・・

キックをするとクラッチあたりからなにやら

カラカラ・・・カラカラ・・・




って音がしてたなぁ〜はて何の音だろ?

っておもってたんだけど、すごい新事実が発覚。


クラッチが1個折れてる・・・(死




まぁ3つあるうちの1個が折れただけなら2個でなんとか走るだろうとおもって折れてたヤツをはずして、2個だけにしました(笑




2003/11/05(水)_002
変な構造

このバイクって、エンジンを降ろさないとキャブがいじれないみたいなんです。

たぶん、これ考えた人絶対修理する気ないはず・・・

なんとかエンジンのみを降ろしてみました。



2003/11/05(水)_001
とりあえず、エンジンを・・・・

早速エンジンを降ろします。

まずは、キックペダルが邪魔なのでそれをはずしてみることに。

ところがここでまた見てはイケナイ物を見てしまった・・・


なんと、フライホイールに直付け・・・・・


こんなキックってあり??

っておもいながらも作業続行(w






2003/10/20(月)
さて、はじまりました
みなさん御待望のレストア記、第4弾
たいしたことしてませんが一応紹介。

ある日、オークションサーフィンしていたところ、

外車、モペット、DAYANG(トモスよりかわいい)



というスゲーそそる題名に惹かれて見てしまいました(^^;

見かけペダルがついてそうだったし、結構状態がよさそうだったのでおもわず入札・・・・

3600円で落札・・



安かった


次の土曜に車かりて八王子まで取りに行ってきました。


とりにいったところが大きい業者屋さんで、入っていって


こんにちわ〜




・・・・・・・

こんにちわ〜




はい〜

おじさんが出てきて、

ダヤンをとりにきた物ですけど〜・・

あ、ハイハイ、これですね〜

と言う感じで実車を確認。

いや〜

まさかリアのウィンカーが両方とも折れてるとは。。。

しかもタイヤ空気はいってないし、転がすと中で

カラカラ

と、音するし。。。。

とりあえずもってかえりましたよ・・

その場での所見

・タイヤに空気なし(パンクの可能性あり
・クラッチ付近からカラカラ音がする
・実はペダルじゃなかった・・・・
・エンジン不動
・リアのウィンカー折れ

なんか柄の悪そうな兄さんたちがバイクをいじってます。

ここってもしかしてウワサのバイクパクリ業者!?

都内には路上などに駐車してあるバイクをあたかも回収にきました〜みたいな感じで白昼堂々とトラックにつめこんでパクってしまうスゲー業者が暗躍しております。

中古のフレームに盗ってきたバイクのパーツをのっけて、あとは販売証明でケリ。

あぁ〜怖、怖

そういう乗車ってよくバイクに

あなたのバイク高く買い取ります!



みたいなかんじの張り紙をします。
これがマーキングというやつらしくて、これが次きたときになくなってなければ、このバイクは乗ってない


ウッシッシ〜いただきマンモス♪



ってな感じでもってかれちゃいます。

自衛手段としては、

・不人気のバイクに乗る
・ココセコムを載せる
・バイクを買わない(自衛か?
・そのへんに止めない
・ワッパをたくさんかけておく
・張り紙をされたらすぐ取る

くらいなもんでしょうなぁ〜

ちなみに盗難防止装置とかほとんど意味ないそうです。(私はいたづら防止に使ってますけど)
いちばんおもしろそうなのはココセコムでしょうね〜

なんか犯人追跡できそうでちょっと逆にワクワク♪

バイクの盗難について怒ってるページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/ridenet/menu2.html

ココセコム
http://www.855756.com/top.html






 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
戻る→: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.01