TOP

Log2

2005/01/13(木)
信念あけておもでとう
いまさらあけおめです。

さて、新年早々私人生初



をひいてしまいました。

あ〜
先がおもいやられる。

けど今年はなんとなくイイ年になりそうなきがするんです。


さて、いままで”バイクやなんて高いかね取るからいらねぇや”なんてたかをくくってましたが最近あしげくかよってるバイク屋さんがあります。
以前TSのボーリングをお願いした環八工房さんです。

いままでナップスですべて部品を注文してましたが気兼ねなく行けるのとなんでも相談に乗ってくれる感じのイイお店なので今は全部そこで頼んでいます。
なかなかこういったお店ってないですよねぇ・・・・
家が近くてラッキ〜♪



2004/12/10(金)
またまた変な物
ご無沙汰っす。

この前知人の頼まれ事で練馬区まで行って来ました。
そこでみつけた変な物。
事務所らしきたてものがあるのですがその名前の最初が・・・

井が斜め・・・(笑



これって故意なんでしょうか?

いや、絶対わざとだ・・・・・・


2004/12/02(木)
ツーリングいってきました〜
11月28日(日)にGTクラブのツーリングに初参加してきました。
当日は20数台のGTが集まりすごい白煙をみんなでまきちらしてきました(w

それにしてもGT750はすごかったです。古いのでそれをマイナスするとまぁ登坂能力はこんなもんかなって感じでしたが、直線は80年代のバイクにも劣らない加速をしてました。
その先頭を切る隊長にみんな必死でついていってました(w

私なんて

380っすよ!?

そりゃぁ〜もうがんがん回して走りました。こんなに回したらエンジン逝っちゃうんじゃないかってくらい回しましたが。以外にな〜んともなく峠道をスイスイ走ってくれました。
正直こんなに峠で走りやすいマシンだとは思ってませんでした。

西湘バイパス下りPAスタートの箱根新道〜伊豆スカイラインを経由してかえってきました。

最後に沼津から東名に乗ってずっと120kオーバーではしってましたが、パーキングに入ろうとおもってフットブレーキをかけたんですが、


スカスカ(^_^;)



120kだしてたのでさすがにあせりましたねぇ。
結局止まってみてみたらブレーキのアームとワイヤーを結ぶジョイントが外れて無くなってしまってました。それは応急処置でなんとかしのいで帰りました。

結局この日は往復で4回給油、約350kmくらい走りました。(多分

後、ほんと家の近くまで来てメーターから


ンガ〜



って音がしばらく鳴り続け、家についたときはウンともスンとも動かなくなってしまいました(^^;

結局後日みてみると、メーター側の油が切れて廻りがわるくなったまま走行したら、その負担がワイヤーではなくメーターギヤにいってしまったらしくメーターギヤがお亡くなりになってました。

というかコレ買ったときもギヤが逝ってだよなぁ・・・・

予備かっとかないと♪

当日、GTクラブS隊長、gt750bさん、ひでさん、福岡から来たえっちゃんさんと蒲田で飲んで”君はG7を買うよ♪”と断言されその日は終わりました。


またGTクラブツーリングいきたいなぁ。


2004/11/26(金)
めずらしいもの発見
今日、通勤途中に珍しい物を見ました。


パトカーを積んだトラック。


全部ナンバーがついてたから納品に行く途中だったのかな?
それにしてもこれは貴重な写真です。


2004/10/18(月)
千葉ツーリング
ツーリングいってきますただ。

今回もTARAさんとこで集まったメンバーで行ってきました。
ZZR400、XJR400、RZ250RR、TZR50、バリオス、VTR250、われらがGT380と7台。

前日が台風で台風一過だったので晴れを期待して前日の予報まで晴れだったのに・・



ビミョーな曇りでした




しかも千葉入ってちょっとぱらついたし。

最近全然天気予報が当たってません。
これじゃ


天気実況報です







どうも6時間先までの天気しか当たりません。


んで、湾岸を、浦安〜市原〜袖ヶ浦〜と海岸線沿いに下っていって、館山までいってきました。

そう。館山といえば以前、TLR200を取りに行ったところです。
今回のツーリングコースもそのTLRを取りに行ったところの直ぐそばを通りました。

道もなかなか空いていて、昼前に目的地に到着♪

そこで食った昼飯が。



すき家♪



いや〜うまかったっす。にんにく豚丼(すき家マニア


昼飯食ってからイザめざせ白浜。
本当の最南端までいってきました。
台風後でまだ海が荒れてましたが。

その後、同じ道かえるのもつまんないってことで、山道通ってかえりました。
信号全然なかったので以外に早かったです。


朝7時に出て夜7時に解散しました。

帰り、TARAさんがはぐれましたが無事ついたそうです(w


ちなみに今回のトラブルメーカーは私でした(^^;


帰り道途中で急に失火が始まり

”どうした!?”
とおもいながらも無視して走行。

しばらくしてエンジンスト〜ル。

フルトラなので点火不良があるとしたらプラグだけです。

あけてみると、プラグが真っ白だったり真っ黒だったり。

フルトラにしたので焼けすぎてプラグが焼損してしまったようです。
まだ調整してなかったのでそのせいですね(^^;
結局予備をもっていっていたので難なく終えました(1本だけTARAさんにもらっちゃいましたが)

今回心残りなのは


曇りだった




ってことだけですかねぇ。



2004/10/07(木)
仕事はやいのね〜
最近暇なWebmasterです。

先日海外通販で買ったモノが届きました。

しかも

たった4日で



やっぱウワサは本当ですた。
スゴイ時代になりましね。
私の小学生のころはホッカイドーに物送るのに


4日



かかりました。

今はイギリスから小包が来るのに


4日



かかります。

イイ〜ですねぇ。

海外通販ハマリそうです。
これからはもっと海外のサイトをまわろうと思います。
安い物があったら商売できるかも♪

話はそれましたが写真のような物体が届きました。

んでその横のは納品書&レシートです。

というか納品書が小包の表に防水シートに包まれて住所のとこだけ見えるようにして貼ってありました。
スンゲーコスト削減。

のわりにはムダにデカイ箱に小さな箱2つ、極めつけは箱の底になにも敷かず直接品物を入れて上にご丁寧に緩衝剤がしいてありました。


下からの衝撃はどう緩衝してくれるのでしょう?



そのせいかどうかわかりませんが物品1が不良品でした。幸い自力で回路を調べ修理しました(w
物品2は問題なく作動し大満足です。

ちなみに今回買った物はサンパチ君のパーツです。

サンパチのリプロパーツまであるイギリス。むこうでは人気なんでしょうか?

せめて下の衝撃くらいは考えて欲しかったです大英帝国。

一応OO7ってイギリスのお話なんだよなぁ・・・
あんなすごいスパイグッズまであるのに。。。
ちょっと幻滅というより

英国の不良品直してイギリスに


勝った



気がしました。

007のファンの管理人でした。(というかイギリスのお話なのに007ってアメリカ人が作ってるんだよなぁ。。複雑っす。

パーツのお話はいづれGT380日記のときにでも♪



2004/10/01(金)_001
海外通販
またご無沙汰

最近帰省したりしました。

ところで先日


個人輸入



ってやつに初チャレンジしてみました。

実は個人輸入って結構大げさな名前ですが実は



タダの通販です(^_^;)




物によって関税がかかったり輸入できなかったりするらしいですが、たいていはそのままでいけるようです。
特許とかデータ物、食い物にからむ物は面倒みたいです。

そして手続きが完了した後、


今回はうちで買い物してくれてありがと。
早急に発送するのでしばし待たれよ。

サンクス。



と3行くらいの英文メールがきました。
なんともシンプルです。
買い物明細みたいなものはオンラインでその会社に登録されているようでWEB明細書みたいな感じで購入手続きが完了したときに出てきました。
以後そこで買い物するときは自動的に登録されているようなので名前とメールアドレスをいれれば後は入力のひつようがないという便利な物でした(調べてみると、海外通販では一般的なようです

そしてそのあとカード会社に引き落としがあったことの通知がカード会社のオンライン確認で確認できました(画像参照)

すごいですねぇ〜

換算レートとか現地通貨とかいろいろ書いてあります。

後は品物の到着を待つのみ。

ウワサでは4〜7日程度で届くそうです。(早いな

まぁ今回はイギリスなので2週間はみてみようとおもいます。



2004/09/21(火)
サンパチで腱鞘炎?
ごぶさたです。

最近仕事が忙しい理由ってなだけでレストア日記の執筆が滞ってます。
後、バンディット250に、GT125に、3代目TOMOSに、GPX250に、サンパチ・・・と未公開がたんまりたまってます(^^;


ところで戻ってきたサンパチ君今では元気に走っております。
富士山いったりもしました。

ところがずっと気になってたんですが、うちのサンパチ君異様にアクセルが重いんです。
ハンドルを換えたときにアル程度軽くなったので”取り回しがわるかっただけかな?”とおもってまたしばらくのってたんですが、やっぱり固い・・・。
今回ばかりは

ケンシロウや、アトムを呼んでも意味なさそうです



先日ファクトリーの飲み会があった後ついに右手が悲鳴を上げました。
手の痛みが一晩中取れず焦りましたね(^^;
なんとかサロンシップで難を逃れましたが。

翌日早速部品取り車からワイヤーをぶんどってきて、ファクトリーに持っていって、ワイヤーインジェクターを使ってブシュブシュと55−6でお掃除してスプレーグリスでブシュブシュと潤滑してとりつけたらもう最高ほ〜。
これぞまさしく

赤子の手を捻って骨を砕くくらいの力



でアクセルが回せます
前までは


ボブサップと腕相撲




するくらい力が必要でした(ウソ・・・・

後はキャブのフロートパッキンの交換と、どこからか漏れてくるオイルと、オイルポンプの不具合と、点火系強化ですね〜。

あと、ワイヤーインジェクター作った人って天才ですね♪
あれは最高のツールだとおもいます。


2004/07/29(木)
バイクみつかりやした
先日仕事中に1本の電話が来ました。

「葛西警察ですが、○○さんでしょうか?
盗難届をされていたバイク”らしき”物がみつかりましたのでご連絡しました〜」

って

らしき



ってなんじゃい(笑

そこで間髪入れず

「車体番号は合ってますか?」
と質問したところ
「車体番号は合ってますねぇ」


んじゃ俺のジャン!(笑



「ただ色がちがうんですよ・・・・・」

へ?

「紫とのことですが、黒なんです」

はぁ。

とまぁこんな感じです(^^;

まぁなにはともあれ見つかってよかったです。

後日担当者の方に電話してみたろこころ、



状態をとりあえず知りたいんですが?

「またがったところの前のカバーがないんですよ」

前のカバー??

「後、とにかく黒いんですよ」

はぁ。
色が塗り替えてあるんですか?

「そうみたいですねぇ」

マフラーはついてますか?

「なかったかもしれません」

はぁ。


とりあえず見に行きます。


ということで見に行ってみました。


当日、葛西警察に到着。
担当のお巡りさんに案内されて保管所に行ってみると、ご丁寧にカバーがかぶせてあって

お〜親切ジャン

とおもって開けてみると、


ない・・・



タンクとサイドカバーがない!?




そうです。タンクとサイドカバーがないってことはフレームが黒なんで黒なんです。



タンクがないくらい気づけよ!お巡りさん(^^;




思わず笑っちゃいました(w


聞けば荒川のとある建物と建物の間に隠すようにご丁寧にカバーを被せて置いてあったそうです。住民の方が放置してあるのを不信に思い通報してくださったそうです(感謝!
たぶん部品を取って売るだめにとりあえずそこに保管しておいたんでしょうねぇ。

是非お礼したいですが警察さんはそいうの教えてくれません。

見つかった場所すら教えてくれませんからねぇ。

まぁ見つかったってことでヨシとしましょう。

ただ一つだけ納得いかない(ツッコミたい)のは


タンクがないことくらい気づこうよ、お巡りさん

前のカバーって何ですか?お巡りさん

マフラーないって言ってたよね?お巡りさん




バイクのこと知らなさすぎですよ(^^;


後日うけとりにいきました。

今度はえらく眉のぶといおじさんが対応してくれました。

すごくひとのよさそうなお巡りさんで、積むのも手伝ってくれました。

どうもありがとうございました♪

で、実は、その前の日にGooBikeで部品取りのサンパチをみつけてあって、そこに見に行ったところ、なんかバラバラ・・・


コレ売りモンじゃなかったの?



とおもったんですが、メーターとマフラー1本(なぜ1本?)欠品で

安くなんないッスカ?(交渉開始

「ちょっとまっててくださいね〜」

1分経過

5万でどうでしょうか?

!?


5万!?



あ〜、か、か、買います!!!

もちろん即決ですよ。

だって8万が5万っすよ?

メーター周りとレバーとメーターケーブルとエアクリのカバーの片方とタンクコックとマフラー1本ないだけで5万は安すぎです。

ヤフオクでもこれくらいの状態なら10万しますね。
というかタンクとサイドカバーだけで5万するっちゅーねん。

後日盗られたサンパチをとりにいった帰りに川崎にあるそのバイク屋まで取りに行きました。


そしてまた後日。

考察結果

結局シートロックをやられて、メインキーはハズして線だけいじってあったので無事でした。

先日、タンクコックはバンディット250から移植、メーターワイヤーはGT125のが合ったためそれを使用、ヘッドライトの配線もやり直し、メインキー配線もGTクラブの方の助言を元に復元。
シートロック、タンク、サイドカバーは部品取りから移植。

たった2日で

復活!!




写真はいまデジカメ壊れてるんでまた後日。



掲示板見て賛同してくださったみなさん、友達の掲示板にカキコしたら”みかけたら一報しますよ!”と言ってくれた方々、彼女の友達、そして一家のみなさん、GTクラブの心配してくださった方々、うちのサイトに遊びに来てくれる方々、本当にありがとうございました。
おかげさまでみつかりました♪


p.s 

実は色々なことを聞き、”買ったバイク屋が怪しいんじゃない?”ってのを数件耳にしたので、せっかくバイク屋ネットに盗難届まで出してくれて、サンパチ受け取って出発するときもお世話してくれたバイク屋さんを疑ってそこから落札された方などに”盗られたりしてませんか?”とメールを出してしまい、色々とそのバイク屋に不信感を抱かせるようなことをしてしまい申し訳ありませんでした。
この場を借りて、サンパチを購入したバイク屋さん、メールを送った皆様にお詫び申し上げます。



2004/07/08(木)
いや〜やられました
先日サンパチを会社休んで(株)ウェーブ 埼玉県岩槻市加倉まで取りに行きました。
そこで見たサンパチはすんごく光り輝いてました。

だって


35万だもん




全部バイクをうっぱらってでも欲しくなったサンパチ。

なぜかこのバイクに


ビックスピリッツ



を感じ購入を決めました。

買ったばかりのバルカン400、これは手放さないと決めたGT125、早いけど坂登らないバンディット、通勤快速で峠早いGPX250、身代わりでGETしたYB-1

全部賭けて買いました。






盗られました




しかもたった12時間で。


手に入れたついでに彼女の家(江戸川区)に寄って泊まったのですが、朝起きてみるとなかったです。

まさか買ってすぐやられるとは夢にも思いませんでした。

恐るべし江戸川区。

ナメちゃいけませんね。

けどよくよく考えてみると、買って帰り道にコンビニ寄ったら盗られたって人もいましたねぇ。(それはカギつきでしたが

どう考えても納得いきませんが、愛着わく暇もなくやられました。
かえってそれがよかったかもしれませんねぇ。
サンパチなんて金出せば買えるものでもなく、あったらラッキーぐらいの勢いですからねぇ。

私もその後いろんな所を探しました。7月7日朝も午前休とって周辺をくまなく探しました。
彼女も、その弟もさがしてくれました。

当日、以外にも凹みませんでしたが、1人になると結構凹みましたねぇ。
その日また彼女の家に行き、いろいろ話してみると、彼女のお父さん地元では顔の利くほうでかなりいろんな方々に言って回ってくれたそうです。(中には族OB含む・・・・
それに周りもまた探してくれたそうです。彼女の弟も友達関係も結構あたってくれたみたいです。
それに当日会社に行ってる間、彼女も家のまわりを1時間以上暑い中探し回ってくれたくれたみたいです。


感動した!


○泉風

いやいや、もうムネいっぱいです。
今朝起きたころにはもういっかなって気になりました。
 
なんか私が迷惑かけてるみたいで恐縮だったんですが、いろんな人に支えてくれて助かりました。

これもいい経験になりました。

こんだけ必死になって探したバイクですからねぇ。懲りずにまた買いますよ(笑

次からはいろんな面で気をつけようと思います。

次サンパチ買ったらハンパない防犯装置が出来てるに違いありませんね(w




 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
戻る→: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.10