TOP

Log1

2003/02/07(金)_005
次はキャブ♪

シリンダーも掃除完了したので次は、キャブです。

早速キャブをエンジンからハズしてみました。(写真参考

なんか人間の心臓みたい・・(見たことネぇ〜

一通りクリーナーで掃除してみて、フロート室を分解してみました。


ウキョ〜ぉ




キッタネェー


フロート室にサビの粒子がメチャメチャ溜まってました・・・
おそらく、ガソリンタンク内のサビがそのまま入ってきたのでしょう。
それにしても汚い。
全部洗い落とし、管の中のサビもすべて落としました。


2003/02/07(金)_004
ピストンのつづき

ん?

ん?

ん?


お!!




ピストンの輪っぱがある場所だけピッタリはまるところがある・・・

それは上下の輪っぱとも違う場所でした。(写真参考

どうやらこの定位置にきてないと、リングがはまらないようになっているようです。(ベンキョーになります。

そこで、シリンダーをはめてみると簡単にハマリました。(ホッ



2003/02/07(金)_003
ピストン

そして、シリンダーバラしにかかる。

4つのネジでとまってました。(あたりまえか


ここでちょっとメモメモ

”どうやらピープルはボルトのサイズが全部8mmみたい。”

ハイ
それで、よーやくピストンがお目見えしました!!

キッタネェー



真っ黒黒け。
これってヤバイんじゃないの?ってくらい黒かったです。

というか、エンジンのピストンまでバラすのは初めて♪
興味津々です(笑

そこそこいじりまくって、傷をつけないうちに、掃除して元にもどうとしました・・・・

が!



ここでまたもや問題勃発。
シリンダーにピストンが収まりません・・・

なんでだろ???

いっしょーけんめーがんばってみましたがダメでした。
これはなにか間違ってるなと思い、よくよく観察してみると・・・・




2003/02/07(金)_002
かなり横道にそれました・・

では、エンジン分解のつづきということで。

とりあえず、シリンダーからバラしてみよう!

ということになって、シリンダーバラしに入ったのはいいが、シリンダーヘッドになにやら変なモノがくっついている・・・。

このコブは何?



前回、各部位説明にも載せましたが、調べてみると、
「温度調整型自動チョーク」(勝手に名前つけました、笑
なるモノでした。

どうも、エンジンがあったまると、写真にうつっている、”板”が曲がり、それがチョークみたいな役割を果たすみたいです。

20年も前のモノなのにホンダって


スゲー





2003/02/07(金)_001
つづき

G=キャブレター。
H=オイルポンプ。”タイヤの回転”で、キャブにオイルが送られるようになってます。これについては後述・・・。
I=これにワイヤーがくっついていて、それを使いエンジンをタイヤに接触させたり、離したりします。


2003/02/06(木)_001
各部位メモ

たぶん忘れないとおもうんだけど、各部位の機能をメモメモ(というか紹介)しておきます。

A=エンジンの駆動部分。これをタイヤに押し当てて走ってます。
B=フライホイール。クラッチっすね(たぶん
C=マフラー
D=温度センサ型オートチョーク。これについてはまた解説します
E=シリンダーヘッド。
F=私の手(笑



2003/02/05(水)_003
とりあえず、エンジン分解。

初めての国産エンジン分解。(何か変・・)緊張しながら、エンジン周りをチェック。

ちゃっちぃエアクリ(空気清浄機)を取り外すと、エンジンが留まってるボルトがでてきました。

TOMOSにタメ張るエンジンを支えるボルトの少なさ!

たった2カ所(笑)

写真の2カ所だけでぶら下がるようにエンジンがくっついてました。

ん?

ん?

ん?


マジッスカ!

大発見してしまいました。

最初っから気付よってツッコミはいりそうなんだけど、Peopleって

チェーン駆動じゃない・・・




外車にソレックスをいうメーカーから出ているモペット、があるのですが、ソレと同じ駆動形式。

エンジンの回転してる部分を直接タイヤに押し当てて、駆動を伝える方式・・・・。

Hondaさん。。。何考えてんの・・・。


これじゃ、タイヤが摩耗しちゃうじゃん。(笑

と、独り言をブツブツ言いながらエンジンを降ろしました。


2003/02/05(水)_002
早速。
購入後すぐ帰省してしまったので帰宅後すぐに作業に取りかかりました。

とりあえず、状態チェック♪

1,ウィンカー、テイル、など”削り”とられている
2,かかると言ってたエンジン、まったくかからず。
3,燃料タンク内、サビだらけ(きいとけばよかった・・・
4、リヤホイールにサビ多数

ん〜こりゃ、TOMOSよりヒドイなぁ・・・・



2003/02/05(水)_001
さて、そろそろ

始めますと書いたっきりぜーんぜん書いてないのでそろそろ書き始めます。

TOMOSのレストアが一段落して、またレストア欲がフツフツと・・・

そんなときに、オークションで


HONDA People

を発見!!

チャリなのにバイク!!(好きだなぁ〜〜

今度は本当に自転車にエンジンがついているだけ(笑

しかも調べてみると、24cc。。。。

まぁ暇つぶしにイイカと、ジャンクPeopleを探索・・・
1週間くらいでチョードイイモノを発見。

ヨコハマからの出品で、一応エンジンはかかるそうな。
けど、ノーヘルでのりたかったのでテール、ウィンカーなど電装品を取っ払ったとな・・・・

ちょっとこの人の

ノーヘルでのりたかった

という危険極まりない発想に打たれて、(笑)1万で落札♪

レンタカー借りて、ヨコハマまでドライブがてら、取りにいってきました。


2003/01/28(火)
とりあえず開始
とりあえず今日からぴ〜ぷるのレストア日記が始まりました。
よろしくです。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
戻る→: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.01