TOP

Log1

2005/05/17(火)_001
走行中に・・・

ある日通勤途中にサイドカバーを落としてしまいかなり不格好になってしまいました(^^;

サイドカバーみないなものが落ちれば気付くだろうとおもうでしょうがいざおとしてみると へ? いつ落ちた?? って感じです。

仕方がないので中古で両側を仕入れて黒に塗装することにしました。いつものごとく塗料代はケチらずけど塗料は薄くクリアは厚くのコツでいきました。

まずは黄色になっている方に3000番のペーパーで下地作り。所々凹凸がありましたが、そこはタッチペンを使って埋めました。


2005/05/14(土)_002
驚異のセキュリティ・・・・やりすぎ
ここまれやれば町中や出先でもめずらしがって見るにも触ることはしないでしょ(笑)カギ穴を見ればシリンダーはないし、なにやら赤いランプが点滅してるし・・・・
おかげてこれらをつけてからろくにハンドルロックもしませんでしたがまったく警報機もならず、いたずらも皆無。よくパーツとか盗られるとか聞きますが・・・・
ここまれやれば自分でも攻略できないだろうというレベルまでやっちゃいました。

が!



そうなんですちゃんと

オチ

があるんです。

あんまりたくさんのセキュリティー装置をつけてしまったために1週間乗らないとすぐバッテリーが上がってしまうことが判明(^^;なので一番消費電力の高いリモート監視装置はスイッチをつけて任意でONできるようにしたところ、3割はもつようになりました。これでも10日間おいとくとバッテリーがあがってしまいいざ乗ろうとしてエンジンがかからず、困ったことが何回かありました(^^;


2005/05/14(土)_001
驚異のセキュリティ
戻ってきてからというものものすごい大金をはたいて防犯装置をつけました。(といっても2万くらい?)

・アラームイモビライザー
基本ですね♪リモコンでスイッチいれるとピカピカ光るヤツ。傾斜と振動センサー搭載のものを中古でGET。

・ココセコム
これも最近では基本ですね♪万が一とられてもこれがあれば安心♪携帯用12Vから充電できるアダプタを改造して、バッテリーから供給できるように改造。

・リモート監視装置
ポケベル状の受信機にバイクの今の状態がリアルタイムに表示されるハイテク機器。1kは届く優れもの。警報機の音を鳴らしたくないところではこれがおおいにやくにたってくれます。しかもバイブレーション機能つき♪

・予備バッテリー
泥棒さんにメインのバッテリーを切られても隠してある2個目のバッテリーが生きているので大丈夫♪

・最強!リモートイグニッション
つまりリモコンでONです。カギがないから盗ろうにも盗れない(笑)車用の物に独自の回路を足して作成しました。



2005/05/13(金)_004
フルトラ!

確か始めに見かけたのはヤフオクで見たボイヤー製のフルトラでした。これをつけると燃費、レスポンスがあがり、しかもメンテフリーになるという良いことづくしの物。

調べてみると、どうもフルトラには ダイナ、ボイヤー、ニュートロニックと3社あるようです。

そしてダイナはDYNA3000が使えそうでしたが、あまりにも高いので論外。後はボイヤーとニュートロニックだが、ボイヤーの国内の値段がニュートロニックを海外から直接買うより高かったのでニュートロニックに決定。
一番の決定打は、ニュートロニックはICレギュレートレクティファイアも作っていたことでした。

そんなもんで、初の海外通販で英ニュートロニック社フルトラキット、ICレギュレートレクティファイアを購入。


2005/05/13(金)_003
帰ってきたサンパチ君3

そしてこんな感じで仕上がりました♪



2005/05/13(金)_002
帰ってきたサンパチ君2

タンクコックがなかったので似た感じのコックをチョイス。これはSR400初期型のコックです。しかし、これは微妙にサイズが合わずコックのネジ穴を数ミリ削ってなんとか対応(^^;



2005/05/13(金)_001
帰ってきたサンパチ君

盗られてかえってきたサンパチ君。
タンクもサイドカバーもなかったです(TT

手に入れた部品取り車からタンクとサイドカバーを移植。


2005/02/01(火)
そして・・・

買った次の日に盗られました(^^;

まぁそのへんの詳しいお話は

http://north-field.org/diary4/shu1_diary/frame.html

ここの過去ログで参照してくださ〜い(もう何回も書いた気がする・・・


そんでもどってきたサンパチがタンクとサイドカバーがない状態だったのでソッコーでヤフオクやネットを駆使してさがしたところ、川崎にあるバイクショップに部品取りが8万であるそうな。バイクを警察に引き取りに行った日にいっしょにその部品取り車も買いに行きました。

んで、そのバイク屋なんですが、いってみたところ、サンパチからはパーツが抜かれまくってて・・・・


コレ売りモンじゃないの?



とおもったのですが、とりあえず交渉開始♪
ソッコーで5万で値段が決まり、必要最低限のパーツはあったのでそのまま貰って帰り、帰って早速タンクとサイドカバーをとりつけました。

タンクとサイドカバーは素人塗装でしたがとりあえず現状維持って感じですね〜


2004/11/26(金)_002
さぁて

私がGT380というものに出会ったのは確かヤフオクで見た一枚の写真でした。今思えばB4〜5のどれかでしたね。70年代フォルムにメッキの4本マフラー。ちょうど友達がCBヨンフォアの現代版を買ったばかりのころで、”4本マフラーいいなぁ”とおもってたころでした。そのサンパチはなんとメーターが200kまで切ってあって、私の想像ではどこまでもはてしなくぶっ飛ぶ昔の伝説のバイクなのかなぁ〜なんて勝手に想像してました(w

マッハなどは知っていたので2スト3気筒というのはとっつきやすかったですね。
そのころのヤフオク相場が4,50万。要レストア車で30万。とても買えるしろものではありませんでした。あこがれ〜と言う感じでそのときは終わりました。

それから半年後にバルカン400なる カワサキのVツインアメリカンを購入。が、しかしあまりにものりづらいのと、高速走行がつらいのと意外な不安定性のおかげで1ヶ月くらいで結構嫌気がさしてきたところにヤフオクでサンパチの出物があり、検付きで15万くらいのスタートでした。

すぐに私の中で電卓が弾かれ。

よし。バルカン売ってこれにしちゃおう♪



即決でした(w

その車両は埼玉の都内寄りのところのバイク屋からの出品でした。

車両の状態は

・現状
・タイヤバリ山
・実働
・検つき
・ピカピカ
・フルノーマル
・いやらしい塗装w

って感じでした。

結局35万にて落札でき、消費税込みで37万で購入決定。
ナンバーだけ送ってもらって名義変更して電車で有休とって取りに行きました。

バイク屋さんについてからスタッフの方が案内してくれて、サンパチを見せてくれました。

一言



デカイ!




とてつもなくデカイ。実は実車を見るのは始めてです(w
アル程度想像はしてましたがでかかったです。

物もあちこち手入れがしてありピカピカでした。
その後、店長さんが来て、

「どうですかこのサンパチは?」

と聞かれたので


「ピカピカで状態も良くて最高ですね♪」

って言ったらすんごく嬉しそうな顔してました。


とりあえず乗って帰ることは伝えてあったのでその場でまず始動させてもらいましたがなんとぜんぜんエンジンかからず(^^;

シートを開けてみると、なんとスクーター用の4L−BSが・・・・

さすが


現状です




とりあえずバッテリーが弱ってるみたいなので充電してもらいました。
またその時期は夏真っ盛りの7月だったので暑かったのですが店内で充電が終わるのをひたすら待ちました。
大体充電が終わったところで始動してみるとようやくエンジンスタート♪



ボボボボボーボ、ボボボボボ、ボボボボボ、”キック中”ボボボボ、ボボボボ、ボボボボボボ、ボボボボババbンババババババんギャイーン!ギャンギャンバイーーーーーンバイーーーーーーーーーーーン、バババババババババババババ




と言った感じでエンジンかかりました(毎度わかりづらくてゴメンナサイ

それにしてもすごい爆音です。これだと間違いなく族に間違えられます。煙もすごいもんです。あっという間に店内が真っ白になってしまいました。

エンジンスタートして早速試乗させてもらったんですが、なにやらちょっと調子が悪そう・・・・
止めてアイドリングさせてみると。どうもライトのマフラーから煙りが出てません。
失火してるようなのでまた店員さん使って、ポイント磨いてもらってようやく調子が出ました。近くの駐車場をかる〜く走ってみましたが、これまたクセだらけのバイク。特に現行車よりクラッチのタイミング、感触、がすごくシビアでしかもめっちゃ固かったです。足つきも悪いし・・・・
ただ、GT125に始めて乗ったときのあの何か道路の上をへばりつくように走るフィーリングがサンパチにもあり、


あ〜これはGTだ!




って思えました。

なんだかわからないのですが、GT125に始めて乗ったときもなにか不思議な感覚がするんです。バンクすると、バンクするキッカケさえあたえてあげれば後はマシンが勝手に走るとでも言う感じでしょうか。曲がるときがとても楽なんです。

話は戻りますが、試乗が終わり、店内にある旧車達を散々物色してから帰路につきました。
なんとそのお店にはG7、サンパチも3台近くありました。

帰り道にあちこち気づいたのですが、メーターケーブルがないのと、ニュートラルランプがつかないのとヘッドライトが点かないといった感じでした。

今よく考えらたら、現状車によく37万も出したモンだとおもいました(w
1年前なら絶対やってないですね。


2004/11/26(金)_001
さぁて
いよいよはじまりました!
待望の


サンパチ日記



です。

常連の方はご存じでしょうが、このサンパチ君実は買った次の日に一回盗られちゃいました(^^;

手に入れて次の日朝起きたらなかったんです(w

マジで夢かと思いました。(どっちが?

盗難後、2週間でもどってきてとてもラッキー。
私どうも悪運だけは強いようです。

パーツが抜かれてしまいましたがそれもなんとか復活♪今では元気にはしってます。

これからちまちまとサンパチ日記更新しますのでよろしくで〜す。


 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
Special Thanks to: HOME

[TOP]
shiromuku(hu1)DIARY version 3.01